2009/08/28

Sans Soleil サン・ソレイユ 1983年



クリス・マルケル監督の作品で、映画史のなかでもとてもユニークなものといわれてます。「旅と記憶」をテーマをドキュメンタリ風に仕上げられていて、その舞台は日本とアフリカという組み合わせ。そして至るところにフィクションの要素も多分に含まれていて「想像と現実」を思考した映画ともいえます。

その中の一シーンで80年代のシンセサイザーを使ってフィルム映像をエレクトロニクスの映像に変換していくプロセスを見た時、学生だった僕は凄く感動し胸が高鳴ったを憶えています。しかもその操作をしたのは、彼の友人である日本人のビデオアーチスト「Hayao Yamaneko」氏、

その新しい映像空間を彼はタルコフスキーの大作『STALKER』の賞賛として「LA ZONE ラ・ゾーン」と呼んでいる。
ほんとに沢山のテーマが交錯し、ちょっとでは話し切れない程に内容豊かな作品です。そして見る度に新しいものを発見させてくれる映画です。

日本語版吹き替えは池田理代子さん。マルケル氏が日本でテレビに出ていた彼女の声を偶然聞いて感動し、人を使って彼女を捜しあてて、ナレーションを頼んだそうです。日本語を理解しないマルケル氏はいったい彼女の声に何を聴き取ったのだろうか。日本語版DVDが出たら是非観たいです。 


0 件のコメント:

コメントを投稿